こたつにみかん

心を知る、体を知る

カウンセリング3回目

カウンセリング3回目、普通の家庭への憧れを改めて感じる。夫婦仲良し家族仲良しとはいかなくても、せめてDVがなければ…。DV家庭で育ったからこそ、心の癒しを大切にできたり、人権意識が高かったり、得られたものもたくさんある。それでいいということか。

怒りについては、もう怒りを持ち続けることにつかれてしまったというのが正直なところ。だからなのか今日のカウンセリングの中でも怒りはわいてこず。嫌だった出来事をきいてもらうだけで満足した。

3回に渡るカウンセリングを通して、いい子でいたい自分と言わなくてもわかってほしい自分に気付けたことは大きな収穫。そして自分と向き合い、自分を大切にしているなあ、いい方向に進めているなと思えた。

やって良かったカウンセリング、しかしつかれた!ひとまず終わり。また違うカウンセラーさんとやってみたいと思う。おつかれさま、私。