こたつにみかん

心を知る、体を知る

カウンセリング 1

心理カウンセリング1回目

いい子でいたい自分が出てくる。いい子でいたいのは、子供の頃に感じたいい子でいないと愛されない、父親から傷つけられた母にこれ以上迷惑をかけてはいけないという無意識の信念。

いい子じゃない自分を受け入れることが心の癒し、成長に繋がりそう。

そもそも現状でのいい子って?親と一緒に住む?定期的に電話する、会う?父に会いに行く?

どれも気が進まん。やる必要ない。

わかってるじゃーん私。

カウンセラーさんと話す中で自分を大切にできている部分とそうではない部分に気付けてよかった。とさっきまで思ったのに具体的には忘れてしまった…。まあいいや。

とにかく、自分を安心させてあげるって大切。そして話していてまるで他人事のようだなと心の鎧の厚さや傷の深さを感じた。

よかった、カウンセリングを受けてみて。これも自分を大切にできてる証拠。